親の老いを受け入れる

花日記

親の介護で悩んでいる方は、想像以上に多いのだと思います。それぞれのご家族で、状況はさまざま、、他人に話すのも、愚痴をこぼすのも憚られるがゆえに、皆さま普段は口を開かないだけ…。

ちょっとしたきっかけで、言葉が溢れて来ると、○○な状態で、、○○なことがあって本当に参ってしまう、、、

お気持ちよくわかります! 数年前まで私もそうでした。何度も何度も繰り返し同じことを説明して、「もう何十回、百回くらい言っているよ‼」 だんだん声が大きくなって、なぜ忘れるのか⁉と。。

そんなふうに接して、自分もイライラしてストレスが溜まり、自分自身が嫌になって~ しかしながら、あと何年かはわかりませんが、残された時間を考えれば、穏やかに過ごさせてあげたい♪

親の老いを受け入れた時から、自分の気持ちが楽になりました☆ この先また何かのタイミングで状況は変化し、介護の仕方も変わって行くでしょう。

それでも~「仕方ないよね!」と受け止める心と、親を尊重してあげることが大切かと、、。『親しき中にも礼儀あり』なのですよー 「自分の心に余裕を」そう思えるようになりました(笑)

NEW『花のある暮らし』のご提案 ⇒ こちら

NEW『作り方動画』第7弾 アップしました ⇒ こちら

タイトルとURLをコピーしました