今日は朝から、岩手県沖を震源とする地震が起きて、友人の住むところも “震度6弱” だったので、被害状況など非常に心配しています…。
そんな中、ひとつ気づいたことが‼ 民放の各局とは異なり、NHKのアナウンサーは(男女ともに)、声のトーンや間合いが絶妙で、緊急時、慌てている時に聞いても、落ち着いて行動できるよう導いてくれているように感じました!
聞いた話では、、地方局をまわり鍛練をし、災害時の対応も先輩アナウンサーが指導して準備を重ねているそう、、。
そのためか、スポーツの実況も非常に安定していて聞きやすいです。良い例が、今回の北中米W杯。日本戦はNHKで視聴しています。
サッカー初心者の方にもわかりやすく、専門用語を多用せず、必要な情報は適宜入れて、解説者との掛け合いが絶妙~♬(お見事だなぁーと思いました!)
他の配信で視聴することもありますが、ガチャガチャしてお祭り騒ぎみたいになるのはイヤですし、試合中に詳しすぎる情報を入れてくる民放局も鬱陶しいので。。
「落ち着き」って大事ですねー♪ 朝のニュースの時間を削って、サッカーを放送するというのも驚きです☆彡
NEW『花のある暮らし』のご提案 ⇒ こちら
NEW『作り方動画』第7弾 アップしました ⇒ こちら

